見出し画像

バイウィルの2023年上半期をまるっと振り返り!

こんにちは!
株式会社バイウィル(旧社名・フォワード)、HR担当の木村です。

2023年もあっという間に半分が終わりますね…!
読んでくださっている皆様のこの半年間は、充実した時間だったでしょうか?

バイウィルにとっては激動の半年間。
今回は、これまでお伝えできていなかったイベントなども含め、2023年上半期のバイウィルをまるっと振り返ってまいります!


はじめに;2023年のテーマ

まずは、バイウィルの年間テーマから振り返り!

今年のテーマとして掲げられたのは、『』。
会社統合を迎えた2023年、新しい「会社」「文化」「事業」を創ることはもちろん、バイウィルの「ファン」を創り、バイウィルという「ブランド」を創ることを目標に掲げています。

この半年間でどんなもの・ことが創られてきたのか、1ヶ月ごとに見てまいりましょう!

【1月】会社統合を控え、オフィスを統合!

株式会社フォワードとWaara株式会社が統合し、2023年4月、スタートを切った株式会社バイウィル。

ですが、それぞれの会社のメンバーが同じ場所で仕事を始めたのは、実は今年1月のこと。お客様に名乗る会社名こそ違いますが、ひとつの組織として走りはじめます。

会社や部署を跨いだシャッフルランチや飲み会をしたり、お互いの仕事を知る機会を設けたりと、会社統合前にも少しずつ親睦を深めていきました!

【2月】久々のゲストセミナーを開催

バイウィルでは、ブランディングやサステナビリティについて、月次でウェビナーを開催しています。
通常は弊社メンバーのみで開催することがほとんどですが、2月にはしばらくぶりにゲストをお迎えし、特別ウェビナーをお送りしました!

お迎えしたのは、東急株式会社 常務執行役員の東浦亮典様。
100周年を機に取り組んだブランディング施策の裏側について、弊社の伊佐・齋藤がディスカッションさせていただきました。

セミナーの内容については、以下からご覧いただけます。

【3月】会社統合準備で大忙し

4月の会社統合・社名変更リリースに向け、てんやわんやの3月!
大きな変化が目に見えはじめたタイミングでした。

人員拡大に伴い、オフィスを拡充!

これまで1フロアだった執務エリアが、2フロアに拡充されました!
会議室も増え、仕事のしやすさもぐんと向上。
また、これをきっかけに、長らく週1日だった全員出社日も週3日へ変更され、メンバー間でより密なコミュニケーションが取れるようになりました。

ブランドコンサルティング事業部のブランドムービーを制作

お客様のブランドムービーを多数制作させていただいているブランドコンサルティング事業部ですが、実は自社についてはこれまで制作していませんでした。

そこで、3月にはブランドムービーの制作をスタート!
パートナーの制作会社様にお越しいただき、オフィスで撮影も行いました。

完成したブランドムービーがこちら!
弊社のブランディングへの想いが込められています。

【4月】『株式会社バイウィル』が誕生!

全員揃って門出をお祝い

4月、いよいよ株式会社バイウィルとしてスタートしました!
第一営業日に行われた全社キックオフでは、社名に込めた想いや事業体制について、改めて代表から伝えられました。

CEO下村の挨拶

毎年恒例の全体写真は、従業員数がグッと増え、収めるのがギリギリ…という嬉しい悩みを抱えながらの撮影となりました!

新卒入社式を開催

2023年新卒である海野さんの入社についても、皆でお祝いができました!
内定者インターンで働きはじめてから、事あるごとに完成度の高いスピーチで皆を驚かせてくれる海野さん。
今回も、先輩社員を唸らせる、素敵な抱負を聞かせてくれました!

翌日からは、およそ1ヶ月間の新入社員研修を準備。
難易度の高い課題に苦しみながらも、なんとかやり遂げてくれました。お疲れ様でした!

皆でお揃いのオリジナルパーカーを制作

バイウィル誕生を記念して、何か皆で共有したい…!との想いから、オリジナルグッズ第一弾としてパーカーを制作しました。

社内で着ているメンバーも多いので、バイウィルにお越しいただいた方はご覧になる機会もあるかもしれません!

【5月】オフラインでのイベントが目白押し!

2024卒の学生様向けワークショップを開催

「ブランドコンサルティング」という、あまり学生様には馴染みのない、かつ曖昧で抽象度の高い仕事を知っていただくため、ワークショップを開催しました!

採用チームとしても久々のオフラインイベント。
開催後のアンケートでは「楽しかった」との声をたくさん頂き、オフラインで一緒に場を創ることの喜びを改めて感じました。

会社行事としてはBBQも🍖

こちらもコロナ禍ではなかなか叶いませんでしたが、5月には休日に皆で集まってBBQへ!
あいにく今回は参加できなかったメンバーも多かったのですが、雨予報だった天候もギリギリ耐えてくれ、楽しい1日を過ごせました!

【6月】社内外の動きが急加速!

バイウィルの存在を知っていただけるような機会が急増した6月。

嬉しいリリースラッシュ

まずは、多くの銀行様とのビジネスマッチング契約の締結について。
日本のサステナビリティ推進に向け、脱炭素・カーボンニュートラルを連携して進めるために、全国各地の銀行様と契約締結させていただきました。
今後もさらに契約数は増える見込みです。

これらのビジネスマッチング契約がきっかけとなり、イギリスメディア「Quantum Commodity Intelligence」にも、バイウィルが”日本のGXに取り組む企業”として取り上げられました!

※リリースの詳細は弊社コーポレートサイトのお知らせページにてご紹介しています。

もちろん、あらゆる企業のお役に立つこと、また、日本のサステナビリティ推進に貢献することが目標ではありますが、こうやって「バイウィル」という名前を知っていただける機会が増えることだけでも、とても嬉しいです!

念願叶った、書籍の出版!

そしてもう一つ、大きなリリースが。
6月28日に、「ブランディング」と「サステナビリティ」を結びつける重要性やその方法について書いた、サステナビリティ・ブランディング~選ばれ続ける企業価値のつくりかたという書籍が発売されました!🎉

実は、COO伊佐の念願だった今回の出版。皆様にお知らせできることがとても嬉しいです!

詳細については、以下のページにてご紹介しております。
お手に取っていただけたら幸いです。

新メンバーも増え、業務外の交流も活発に!

事業の拡大に伴って、ほぼ毎月のようにメンバーが増えた上半期。
とはいえ事業部も分かれており、なかなか業務上では関わりがない…というのが実情でした。
その寂しさを拭うべく、6月にもシャッフルランチ・飲み会を開催しました!

このような会社が企画した場だけではなく、最近は自発的なイベントもますます活発になってきました。
飲み会やカラオケ、ゴルフなど、皆が至るところで計画や思い出話をしているのが微笑ましかったです!

仕事も遊びも全力で、下半期も楽しい思い出を作っていきたいですね!

おわりに

会社として大きな変化を迎えた上半期。
そのなかでも、力を合わせてなんとか多くのものを創りだそうと動けた期間だったのではないかと思います。

下半期、より多くのものを創れるよう走りつづけていきますので、今後ともバイウィルをよろしくお願いいたします!
ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


現在、バイウィルでは複数ポジションにて積極採用中です!!
今回の記事で少しでも弊社にご関心をお持ちいただけていましたら、ぜひ以下からお気軽にお問い合わせください。

この記事が参加している募集

オープン社内報

振り返りnote

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!