見出し画像

〈謹賀新年〉2022年のnote振り返りと新年のご挨拶

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
皆様、素敵な年末年始をお過ごしになりましたでしょうか?

本年も、フォワードおよびフォワード公式noteをよろしくお願いいたします。

さて、2022年4月に本格稼働したフォワード公式note。

昨年の約9ヶ月間で、投稿した記事が62本、「スキ」していただいた回数は900を超えました!
いつもお読みいただいている皆様、また、たまたま通りがかってお読みいただいた方も本当にありがとうございます!

今回は、そんな2022年の振り返りと、noteチームの2023年の抱負をしたためました。

よく読んでいただいた記事 Best5

まずは、全62本の記事の中から、皆様からのご関心がもっとも高かった記事をランキング形式でBest5まで発表します。

第1位「パーパス」と「ミッション・ビジョン・バリュー」の違いとは?

閲覧数はダントツ1位!最も読者の関心をひいたのは、「パーパス」と「ミッション・ビジョン・バリュー」の違いについてお伝えした記事です。

ここ数年で「パーパス」を耳にすることや、新しく策定する企業が増えましたが、これまで聞き馴染みのある「ミッション」や「ビジョン」といった、いわゆる企業理念とは何が違うのでしょうか?

違いを理解するポイントは、「パーパス」や「ミッション」といった名前の方にとらわれるのではなく、その中身が何を表しているのかに着目することです!

自社の企業理念に「パーパス」の要素は含まれているのか?ぜひ今一度確認してみてはいかがでしょうか?

第2位「ブランドコンサルティングって?多く寄せられるご相談内容を紹介します」

ブランド戦略策定から、インナーブランディング、アウターブランディングを一気通貫でご支援できることが強みの弊社ですが、ご支援領域が幅広いだけに、実際どのようなことをどこまで支援できるのか捉えにくい部分もあります。

弊社によくいただくご相談内容をまとめたこちらの記事を通して、少しでも「フォワードのブランドコンサルティング」について興味をもっていただけたら嬉しいです!

第3位「Youは何しにフォワードへ? ~コンサルティングファーム出身者に聞きました~」

まだまだ小規模のフォワード。ですが、実は大手有名コンサルティングファームからジョインしてくれているメンバーも少なくありません。
そんなメンバーが、なぜ大手コンサルではなくフォワードを選んでくれたのか。その理由や、入ってからのギャップなどについて、複数メンバーにインタビューした内容をまとめました。

キャリア採用・新卒採用問わず、フォワードで働くことに少しでもご関心をお持ちいただいた方に、ぜひお読みいただきたい記事です!

第4位「パーパス策定におけるポイント ~欠かせない2つの要素とは?」

第4位にも「パーパス」に関する記事がランクイン!いざパーパスを創るとなったら、どのように策定すれば良いのでしょうか?

こちらの記事では「パーパスとは何か?」といったそもそもの内容から、必要不可欠な要素をふまえた具体的な策定方法を、事例を交えてお伝えしています。

第5位「採用面接でよくいただくご質問にお答えします! フォワードQ&A ~Vol.1 事業内容編~」

「ブランドコンサル」って具体的にはどんなことをしているの?
競合にあたる企業は?それらに勝てるフォワードの強みって?
など、採用シーンでよくいただくご質問にお答えしています!

抽象的にも捉えられがちなフォワードの事業内容を、こちらの記事で掴んでいただけたら幸いです。
また、「フォワードQ&A」はシリーズで4本公開していますので、ほかの記事もぜひ併せてチェックしてみてください!

フォワードnoteチームから皆様へ

◆HR担当木村より

長らく夢見ながら、着手できていなかった公式note。糸井さんや海野さんを迎えて正式にnoteをスタートすることができ、昨年はとても喜ばしい1年でした。

2023年はますます力を入れ、フォワードを知ってくださる方、ファンになってくださる方を増やせるよう、チーム一丸となって精進してまいります!本年もどうぞ、よろしくお願いいたします!


◆インターン生海野より

昨年11月から、Weekly Newsを5回担当いたしました!
サステナビリティ推進についての新しい視点や気づきを与えられるような発信をしたいという糸井さんの思いを引き継ぎ、企業のサステナビリティに関するニュースとブランディングの関連性についての記事を書いてきました。

今年も、フォワードの持つブランディングのノウハウを生かして、企業のサステナビリティ推進のヒントとなるような発信をしていきます!
よろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集