マガジンのカバー画像

バイウィルの「仕事」

12
株式会社バイウィルが行う「ブランドコンサルティング」や「GX(グリーントランスフォーメーション)」について、さまざまな切り口からご案内します。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

ブランドコンサルティングって?多く寄せられるご相談内容を紹介します

こんにちは。 マーケティング担当です。 「ブランドコンサルティング」事業を展開している弊社ですが、なかなか馴染みのない言葉だけに、具体的にどんなことを行っているのかなかなかイメージがつきにくいもの。そこで今回は、企業の皆様から弊社に多く寄せられるご相談内容をご紹介します! 【弊社ご支援内容について】 弊社では、 ①ブランド戦略策定 ⓶アウターブランディング(社外発信) ③インナーブランディング(社内浸透)・組織変革 大きく分けるとこの3つの領域を中心にコンサルティングサ

【謹賀新年】昨年の振り返りと新年のご挨拶🎍

バイウィル広報の木村です。 あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いいたします! 『創』をテーマにした2023年さて、昨年4月に会社統合によって生まれたバイウィルにとって、2023年は始まりの年でした。一年を通したテーマは『創』。 まさにすべてイチから創っていくように準備や種まきに追われた上半期とは少し異なり、下半期は少しずつ芽が出て、「バイウィル」というブランドが創られはじめた感覚を得られる出来事が増えました。 そんな2023年を簡単に振り返り

義務だけではない!カーボンクレジットの役割と、付加価値を高めた利活用【バイウィル代表ブログ Vol.3】

こんにちは。バイウィル代表取締役 CEOの下村です。 バイウィル代表noteも第3回目。今回からは、弊社の事業内容とともに、カーボンクレジットやGXについてご説明していきます。 まず、弊社の事業は、環境価値に関して「創る」「活用する」「学ぶ」「発信する」という4つの事業から成ります。 本日は「環境価値提供事業(クレジット売買)」のご説明として、カーボンクレジットの本質的な役割や、さらなる付加価値をつけた活用方法についてお伝えできればと思います。 世界的なトレンドとなっ

日本全国の各地域から環境価値を生み出し、カーボンニュートラル実現へ【バイウィル代表ブログ Vol.2】

初めまして、株式会社バイウィル、代表取締役COOの伊佐と申します。 バイウィル代表ブログ 第1回目は代表取締役CEOである下村の自己紹介でしたが、2回目の今回はCOOの私から、バイウィルがどのようなことをしているのか、何を目指しているのかを広くお話できればと思います。 「意志」の力でサステナブルな変革を後押しし、ずっと愛される日本へ改めて、バイウィルが掲げるパーパスは『ずっと愛される日本を。意志の力で。』というものです。 私たちは、ずっと愛される日本、すなわち「サステ

一人ひとりの意志の力で、サステナブルな日本へ【バイウィル代表ブログ Vol.1】

初めまして!株式会社バイウィル、代表取締役CEOの下村と申します。 バイウィル誕生以来、代表取締役として私たちの想いを直接発信することはあまりなかったのですが、これからは私と代表取締役COOの伊佐から、バイウィルに関するさまざまなテーマで、皆様に想いをお伝えしていきたいと考えています。何卒、よろしくお願いします! バイウィルは2023年4月に、「GX支援事業を行っていたWaara株式会社」と、「ブランドコンサルティング事業を行っていた株式会社フォワード」の2社が統合して誕

〈謹賀新年〉2022年のnote振り返りと新年のご挨拶

新年のご挨拶あけましておめでとうございます。 皆様、素敵な年末年始をお過ごしになりましたでしょうか? 本年も、フォワードおよびフォワード公式noteをよろしくお願いいたします。 さて、2022年4月に本格稼働したフォワード公式note。 昨年の約9ヶ月間で、投稿した記事が62本、「スキ」していただいた回数は900を超えました! いつもお読みいただいている皆様、また、たまたま通りがかってお読みいただいた方も本当にありがとうございます! 今回は、そんな2022年の振り返り

Youは何しにバイウィルへ? ~コンサルティングファーム出身者に聞きました~

こんにちは! 株式会社バイウィル(旧社名・フォワード)、HR担当の木村です。 コンサルタント職としてバイウィルに中途入社してくれるメンバーを見ると、コンサル経験者をはじめ、PR会社、クリエイティブブティック、研修会社などその経験はさまざま。 今回はそのなかから、「大手コンサルティングファームで活躍していた方が、なぜバイウィルを選んでくれたのか」について焦点を当て、バイウィルの面白さをお伝えしてまいります! コンサルタントのこれまでの経験まずは、弊社で活躍しているコンサルタ

「これがブランドコンサルのやりがいか!」と感じた話、聞きました!

こんにちは! 株式会社バイウィル(旧社名・フォワード)、HR担当の木村です。 「ブランディング」は、一朝一夕で成果が見えるものではありません。数年単位の長い年月をかけ、地道に創りあげていくものです。 そのため、「そんな長い道のりだと、コンサルタントが達成感ややりがいを感じられるタイミングはあまりないのでは?」というご質問を頂くことも。 ですが、もちろんプロジェクトの途中にも、コンサルタントが「これがブランドコンサルティングのやりがいか!」と感じるシーンはたくさんあるんです

選ばれ続ける企業でいるために、バイウィルが掲げる「サステナビリティ・ブランディング」

はじめに昨今、会社として「サステナビリティ」経営を行うことが求められている背景から、弊社にもサステナビリティに関連するご相談が増えてきています。 この記事では、これから先の時代、「選ばれ続ける企業でいるために必要なサステナビリティ・ブランディングの考え方」や、「そもそもなぜブランディングとサステナビリティをセットで捉える必要があるのか」についてお伝えしていきます。 弊社がサステナビリティ・ブランディングを掲げる理由まず、弊社がサステナビリティとブランディングを一緒に考え

ジュニアコンサルタントの「仕事」と「成長ステップ」<ブランドコンサル×ベンチャー>

こんにちは! 株式会社バイウィル(旧社名・フォワード)、HR担当の木村です。 バイウィルは常々、「早くから圧倒的に成長したい方におすすめの環境です」とお伝えしています。ですが、実際は何を任せてもらえるの?どんな経験ができるの?と疑問をお持ちの方も少なくないはず。 そこで今回は、バイウィルの1~2年目コンサルタントがどんなことを経験してきているのかを、実際のプロジェクト例も用いて詳しくお伝えしてまいります!就職活動中の学生様や第二新卒の方をはじめ、「バイウィルだとどんなジュ

採用面接でよくいただくご質問にお答えします! バイウィルQ&A ~Vol.2 プロジェクト編~

こんにちは! 株式会社バイウィル(旧社名・フォワード)、HR担当の木村です。 採用面接でよく頂くご質問にまとめてお答えする、バイウィルQ&A。 第2回の今回は「プロジェクト編」と題し、担当するプロジェクトやその進行などのご質問にお答えしてまいります! Q. プロジェクトのチームは何名くらいで構成されるの?多くの場合、1チーム3名で構成されます。 プロジェクトマネージャー(以下、「PM」といいます)の下にメンバーが2名つくことが多いですが、その内訳はシニアコンサルタントとコ

採用面接でよくいただくご質問にお答えします! バイウィルQ&A ~Vol.1 事業内容編~

こんにちは! 株式会社バイウィル(旧社名・フォワード)、HR担当の木村です。 今回から4回にわたり、採用面接でよく頂くご質問にまとめてお答えする、バイウィルQ&Aをお送りします! 初回となる今回は「事業内容編」と題し、バイウィルのブランドコンサルティング事業にまつわるご質問にお答えしてまいります! Q.具体的にはどんなプロジェクトがあるの?バイウィルのブランドコンサルティング事業部が取り扱う「ブランド」には、企業そのもの、事業、商品・サービスなど、さまざまな単位のものが含